引越しでの学び*

どうも!おしょーさんです。

 

久々にブログ復帰〜!!

無事引っ越しを終えて、新居生活4日が経過しました。

今日は引っ越しと新居について書こうと思います*

 

目次

 

 

▶▷物件は見すぎると選べなくなる

物件探しの条件は以下のように定めてスタート。

 

① バス・トイレ別

② 家賃

③ 窓が大きくて日が入る

④ アクセスが良い

⑤ 敷金or礼金がゼロ

⑥ 独立洗面台

⑦ 2口コンロ

⑧ 最寄り駅から徒歩15分以内

⑨ 宅配BOXあり

⑩ 築浅

⑪ 2階以上

⑫ 鉄筋

⑬ シャワーの出が良い

 

この優先順位で、おしょーさんは今回の物件探しで100軒ほどの物件を検索サイトを見ました笑

 

物件を見すぎて、Excelで表を作成して気になった物件をまとめるようにまでなりました笑笑

 

「もっと探せば条件に合う家に巡り会えるのはないのか」

 

そんな想いにかられて探し続けました。

 

 

が、気付きました。

 

「全部の条件に合う物件はない」ということに。

 

海外の“ジャムの実験”というのがあります。

6種類のジャムの試食を用意して販売した場合と、24種類のジャムの試食を用意した場合で、購買にどのような変化があるかという実験です。

一見、24種類の中から選べるほうが個人に合うジャムに出逢えて購買率が向上するのではと思いますよね。

でも結果は、6種類販売のほうが多かったのだそうです。

 

この結果から分かるように、選択肢が多すぎると人は選べないんですね。

 

・この日までに探せる分だけ探す

・50軒探したらその中から決める

 

次回物件を探す際には、こんな風に決めてから探そうと思います笑

 

 

おしょーさんが最終決めた物件は

 

②家賃 ⑥独立洗面台 ⑨宅配BOX ⑫鉄筋

 

この4個以外は、条件を満たしてくれる物件に出逢えました!!

(100軒も検索したかいがあった笑)

 

▶▷初期費用 仲介手数料は0.5か月分まで交渉できる

 

今回の引っ越しでは初期費用を抑えたかったので、仲介手数料が安くできる不動産会社を探しました!

 

利用したのは「イールームリサーチ」

www.earthrevo.jp

 

仲介手数料は、規定では家を借りる側は家賃の0.5ヶ月分までの支払いでよいとなっているので、交渉できる物件もあるようです。1か月分とかになっている場合は相談してみてもよいかなと!

 

おしょーさんは結果、仲介手数料【無料】で紹介していただけました!!

口コミは色々な見解があるようですが、担当していただけた方は連絡がマメな方で助かりました!(お世話になりました)

 

 

▶▷自分の目で見て選ぶに超したことはない

実は今回、最初に内覧をお願いした部屋ではなく同じ建物の別の部屋に決めました。

 

というのも、ネットでいいな!と思って内覧をお願いした部屋が、想像以上に小さくイメージと違ったためです。。家賃は上がるけど、その後見た部屋のほうが気に入って決めました!もし内覧しないで、ネットの写真だけで決めていたらきっと後悔していた…

 

内覧はわざわざ物件まで行かなければいけないので大変ですが、できるならした方がいいと思います!ただ今の情勢では難しかったり遠方の場合は、不動産会社の方が変わりに内覧して動画を送ってくださるサービスもあるので、それもよいかと!(前回の引っ越しで物件を決めるときは、おしょーさんこれを利用しました)

 

▶▷ロフトのある家にしました

ネットで調べていく内に「ロフトのあるお家はかわいいな〜」と思い、今回の家は憧れのロフト付きに決めました!!

 

住んでみて、

 

楽しい!!!

 

ロフトのメリット

ワンルームでも生活区域を分けることができる

・秘密基地のようなワクワク感

・天井が高くなっているので開放感がある

・ロフトから下の部屋を見る景色、最高!

 

特に生活区域を分けられるのはいいなと思っています。

今まではワンルームでテーブルの横に布団を敷いていて、ちょっと眠くなったらすぐ布団に入る「ちょい昼寝習慣」があったのですが(ちょいといいつつ必ず寝すぎる笑)

普段過ごす場所と寝る場所を分けることができたので、その習慣はなくなりました!(よかった)

 

一人暮らしで部屋がいくつかある物件も憧れるけど、家賃が高くなったり、掃除が大変だったり。ロフトはそのハードルは低くなるのかなと思います!

 

今の家はロフトが2段階でついているので、ひとつは寝る場所、もうひとつは趣味スペースにしています!!

f:id:oshiosan:20210126232946j:plain

趣味スペースでは、読書したり日記書いたり刺繍したり!

f:id:oshiosan:20210126233045j:plain

IKEAで買ったフェアリーライトをつけました〜

お気に入り*

 

ロフトのデメリット

・上り下りが面倒に感じるときもある(人間だもの)

・頭をぶつけがち

・モノを取りにいくときやお手洗いにいく際に手間発生

・掃除機とかは下から上に持っていくのは大変(なのでクイックルワイパーで掃除中)

 

こんな感じですかね!

今のところ楽しいのほうが勝っていて、気になりません。

 

新しいお家はやっぱりワクワクしますね!!

インテリアも揃ってきたので、また別で紹介したいなと思います*

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん