離職してからでも、未経験業界に転職できました① 〜全貌編〜

どうもー!おしょーさんです!

 

とっても、お久しぶりです。

こうやってブログに帰ってきていただけた皆さん、ありがとうございますすぎます!!!

この約3ヶ月、おしょーさんは転職活動をしていました。

 

 

▶︎転職活動の簡単な振り返り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての転職活動。

コロナ禍で求人数も減っている。

 

 

正直、苦戦しました。

 

 

想定では1月中に内定をもらい2月から働き始める予定でしたが、そううまくはいかず、、

結果的には2月の末に内定をいただき、転職活動を終了することになりました!

予定通りにいかないことばっかりだったけど、それも必要なことだったのかなと今は思えます(渦中にいるときは落ち込むことも多かったので、今思うとね笑)

 

 

 

おしょーさんは、前職を退職してから転職活動をしました。

 

そのことを友人や先輩に話すと驚かれましたし、面接でも「今は離職しているんですね。かなりの決意が必要だったと思うのですが、なぜ退職してから転職活動しようと思ったのですか?」なんて聞かれたり。

そんなマイナーなタイプだったんですね(笑)

 

マイナーな離職してから転職活動ですが、現職を続けながら転職活動をしている方より【時間】は確保できるというメリットがあったかと思います。

 

そんな時間があったおしょーさんだからこそ色々試してみたので、その分何か伝えられることはないか。

 

これから転職考えている人に役に立つ内容を発信できないかと思い、このブログで転職活動振り返ってみようと思います!

就活生の方にも役立つ内容があるかと思うので、ぜひ読んでいってください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎おしょーさんの転職活動流れ

・自己分析シーズン(スタート時半月ほどかけ重点的に〜その後は随時)

・仕事選びシーズン(半月目〜2ヶ月目)

・転職を知るシーズン(2ヶ月目前半)

・応募して面接を受けていくシーズン(2ヶ月目前半〜3ヶ月目)

 

・小出しリフレッシュタイム(ALL TIME)

 

▶︎転職活動をしてみて重要だと思ったこと

・自己理解(紙に書き出す)

・人生の目的を定める(方向性と目標)

・上記ふたつを言語化し、人に伝わる形に整える(面接前に人に話す練習をする)

 

この3つだったと思います。

 

※詳しくは次回以降のブログに記載していきます!

 

 

 

 

転職活動は、孤独でした。

 

 

 

前職の人は今も一生懸命働いているのに、

自分はなにやってるんだろう。

 

自分では手応えがあったのに、お見送りになった。

この仕事がいいと思っていたけど、こんなに通過しないなら向いていないのではないか。

 

落ち込む経験もたくさんあります。

 

 

そんな時はまず、落ち込んでいる自分を受け止めて、それでも立ち止まらず行動していくこと。

応援してくれている人に「苦戦したけど、自分の道見つけられたよ。応援してくれてありがとう!」と言える日をイメージし続けること。

 

行動し続ければ自分も納得できる選択ができるのではと思います。

 

 

コロナ禍で転職活動を頑張っていらっしゃる皆さんの気持ち、大変さがよく分かります。

 

このブログから何回かに分けて、

各転職活動シーズンで役立った「本」や「YouTubeチャンネル」

経験してみての学びを綴っていきます!!

 

 

何か力になれるとうれしいです!

 

f:id:oshiosan:20210302112708j:plain

内定をもらえた日に食べたお寿司* 

転職活動始めたときから、最後はご褒美お寿司するって決めていた

(一緒に飲むために、冷蔵庫にずっと缶チューハイも冷やしていました笑)

楽しみを作っておくの、おすすめです

 

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん