【コロナ禍での転職リアル】社会を知らなすぎて愕然として猛勉強中

どうも!おしょーさんです。

 

本日は「転職」について書いていこうと思います!

 

おしょーさんは今、転職活動中です。

実際に動いていて「始める前に知っておけば良かった」って思うことが、正直たくさんあります。

コロナの影響、テクノロジーの目まぐるしい進化で、今までの転職活動と今の転職活動は大きく変わってきている部分もあると思います。

 

今転職活動をしているおしょーさんだからこそ

「リアルなことが書けるかな」

「せっかくブログ読んでくれている方の何かしら役に立てたらいいな!」という想いで、書いていきます!

 

▶▷社会のことを何も知らないことに愕然としたスタート

社会人になり、新聞を読む習慣もニュースをチェックする習慣もなく5年以上働いていました。

そんな状態でいざ転職活動を始めた時、どの業界が今伸びていてどの業界が衰退しているのか全く想像もつきませんでした。

5G・IoT・SaaS・次世代自動車・・・今後注目されていくこれらの言葉は、呪文だと感じました(笑)

日本が何を見据えて、世界が何を見据えて今動いているのか、企業が何をキーに今後産業を作っていくのかなんて考えたこともありませんでした。

ゆえに、伸びる業界を選びたいと思っても選べない。

 

知らなさすぎる自分に、愕然。。

 

知らないのはもう仕方ない。ここから挽回するしかない!

今は必死に勉強しながら転職活動をしています。

 

そんな社会情勢めちゃくちゃ初心者のおしょーさんでも、分かりやすいと感じたのはこんなツールです!

タイムマシーンに乗って、転職活動始める前の自分に何か伝えられるのであれば、以下の3つで学ぶべしと伝えますね。

 

 

 

 ① 業界地図

「会社四季報」業界地図 2021年版

「会社四季報」業界地図 2021年版

 

 業界毎に、2020年の市場動向結果・2021年の市場動向予想を分かりやすく「天気のマーク」で記載してくれています。

快晴=絶好調、くもり=現状維持、大雨=絶不調、みたいな感じです!

これがまず、分かりやすい。

 

更に各業界のシェアが大きい企業、今伸びている企業が図で記載されており、その相互関係や売上規模の比較なんかも見ることができます!

 

「この会社は、実はここが出資していたのか!」

「この会社の売上規模は2位の会社の2倍以上もあったのか!」

 

読んでいて、点だったものが線になる感覚がきっとあるはず!!

おしょーさんは

 

・2020年快晴・晴れマークのあった業界

・2021年快晴・晴れマーク予想の業界

・2020年雨・大雨マークのあった業界

・2021年雨・大雨マーク予想の業界

 

これら4つをピックアップして重点的に読みました。

 

② オリラジ中田敦彦さん「YouTube大学」

2025年・2030年・2040年予想をしている書籍紹介の回を見る

 

今の時代、YouTubeが本当に便利です。

字面では分かりにくいことを、得意な人が面白く動画で教えてくれます!

 

あっちゃんの動画は、物語調でユーモアも織り交ぜながら本当に分かりやすく解説してくれます!!

 

Appleが「Appleホテル」を計画していたり

自動運転化が進んでロボタクシーが普及したり

Amazonが会計をせずにそのままお店を出ても自動引き落としで決算されるスーパーを開発したり

 

ワクワクする近未来がやってくるという予想を、楽しみながら一緒にイメージすることができます!

 

あっちゃんのYouTubeは業界地図の情報が補完される感じがしました。

 

③ 書籍「LIFE SHIFT」を読む

 

 

これは今日読みました!

 

本の内容としては

・医療の進歩に伴い、寿命が80歳くらいだった時代が終わり寿命が100歳位までに伸びる

・それによって、教育→仕事→老後という3分割だった人生が変化していく(仕事をしながら教育を受けたり・かつて老後だった時期に働く人も増える)

・この人生100年時代を生き抜くためには「有形資産(お金のような目に見える資産)」と「無形資産(健康・人脈・知識やスキル・自己理解など目には見えない資産)」この両方が重要になる

 

とってもざっくりと言うと、こんな感じです!

 

 

この本とても、面白かった。

 

100歳まで生きることを具体的に考えたことがありませんでした。

例えば、子育てを30代〜40代で頑張って、50代で子どもが実家を巣立っていたとします。

そこからあと人生50年あるのです!

そして100歳まで生きるためのお金をまかなうためには、70歳とか80歳とかまで仕事をすることになる可能性も高い。

 

働く期間が親以前の世代は40年とかだったところから、私達は60年とかに変わる。

ただ行き当たりばったりでがんばれるほどの短い期間ではなくなっているからこそ、どんな先を想い描いていくかは、とても大切なことになっていくのだと感じました。

 

この「LIFE SHIFT」の本はかなり文量がある本なので、こちらもYouTube書籍解説もおすすめです!

「サラタメさん」というサラリーマンYouTuberの方が分かりやすく解説してくれているので、そちらもぜひチェック!!!

(サラタメさんはプレゼンの仕方も勉強になる〜)

 

今日は「転職活動してみて、社会を知らなすぎて愕然としたおしょーさんが、学びに役立てているツール」について紹介しました!

 

社会や未来について、知らなかった知識が増える度に「自分の目の前の仕事だけではなく、業界が抱えている課題や未来、他の業界が抱えている課題や未来についても考えることができていたら、働き方また違ったな」って思いました。

なので転職を考えていないビジネスマンの方にも有益な情報を得られると思います!!

 

おしょーさんが本を読んだりYouTubeで学びを得ようとするのも、キャリアプランという明確な答えのないものを自分で選択していくために、何かに「すがっている」のかもしれません。

しかし、その「すがり」があるからこそ、少しずつ少しずつ「こうありたいな」って未来を描けるようになってきました。

 

コロナ禍での今の転職活動は、買い手市場で転職希望者にとっては大変な時期のようです。

その中で転職活動をしていることは、

自分にとっても、今後転職をするかもしれない仲間のためにも意味があることと捉え、ひたむきにがんばっていこうと思います!

 

現在転職活動中の皆さん、お体に気をつけて一緒にがんばりましょう。

今の時期を抜けたら、私達は更にパワーアップしているはずですから!!!!!

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん