離職してからでも、未経験業界に転職できました② 〜転職おすすめ本 7選 〜

どうもー!おしょーさんです。

 

転職ブログ第2弾!

 

おしょーさんは転職活動をしていた3ヶ月で約20冊の本を読みました。

 

そこで今日は「転職活動で読んでよかった本〜7選〜」を書いていこうと思います!!

 

 

 

▶︎転職活動で読んでよかった本〜7選〜

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

① 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 → 自己理解を体系立てて教えてくれる

 

「やりたいことを見つけて仕事にする」

 

みんなそりゃ、そうしたいですよね。

でも自分が心から「やりたい!」と思うことが、そもそも分からない。

そんな人に向けて、「やりたいこと」を論理的に見つけられる仕組みを教えてくれる本です!!

 

「自己理解」って重要ですね。

 

 

② さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 → 自分の得意を知る

 

自己理解に大きく役立つツールで、これは学生にも社会人にもおすすめな性格診断です!!一生に一回は全員受けるべし!笑

新品の本書を購入すると後ろにアクセスコードが記載されており、そこからインターネット上で性格診断を受講できます。結果の詳細は受講したサイトでも見れますし、本にも記載してあります!

 

*ストレングス・ファインダーとは?

177問ある質問に答えることで、34の資質の中から自分にある上位5つの資質を教えてくれる性格診断。

 

上位5つの資質=自分の長所と認識できるので

「自分は何が得意か」知るのに大いに役立ちます!

(もちろん性格診断が全てではないので参考にというところですが、おしょーさんはかなり納得感ある結果で、仕事選びや自己PRを考える際にも役立ちました)

 

③ 人生の目的論

→ 自分の価値観を知る

 

 

本書では、幼少期からの自分について紙に書き出しグルーピングしていくワークがあります。このワークではA4用紙に50枚以上書くことを求められます。(一枚に1つの過去のエピソードを書く)

 

このワークによって

おしょーさんの人生の目的は「人生を真剣に生きること」

目標は「40歳までに本を出版すること」だと見えてきました。

 

面接でも幼少期や学生の時のことを聞かれてもすぐ思い出せましたし、一貫性を持たせて話すことができたのも、このワークのお陰だったと思います!!

 

④ 会社四季報 業界地図

→ 業界・情勢を知る 

 

「会社四季報」業界地図 2021年版

「会社四季報」業界地図 2021年版

 

 

こちらは以前も紹介しましたが!

やっぱり外せなかったです。

 

直近1年間の各業界の動向と向こう1年の動向予想が記載されている本書。

カラーの図表で見やすく 、解説もわかりやすい!

今まで新聞や時事ニュースは全く見ていなかったおしょーさんには、業界全体を見渡せるこの本が本当にありがたかった。

 

伸びていく業界への転職のために業界の動向を知りたい方へ、おすすめです!

 

⑤ LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

 → 「働く」の長期化に伴い、自分はどんな人生にしたいかを考えさせられる本

 こちらも2回目の登場!

定年60歳、生涯で働く期間は40年ほどだった時代から

定年70〜80歳、生涯で働く期間は50〜60年の時代へ。

有形資産と無形資産の両方の形成、社会人になっても学び続ける時代の到来など、これから歩むキャリアは何を重視したいのかを考えるきっかけになりました。

 

この本を読んでから、転職活動の方向転換をして受ける業界を変えて。

書類選考お見送り時期を突破し面接に進めるようになりました!

 

⑥ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 → 求職者側と企業側両面の立場を知ることができる

 

ストーリー調で進む本書は、転職を考える営業マン青野と青野をコンサルする黒岩の物語。

黒岩が青野をコーチングしていく中で、転職の考え方が展開されていく。

 

市場価値は

業界の生産性

人的資産

技術資産

 

この三つで決まるっていうところが目からウロコでした!

 

⑦ 転職と副業のかけ算 - 生涯年収を最大化する生き方 -

→ 戦略的な転職の方法を学べる 

 

 

年収240万円の地方ホームセンター勤務から、4度の転職と副業を経験し年収5,000万円まで稼ぐようになったmotoさんの「戦略的な転職術」は学ぶことが多かったです。

 

職務経歴書や面接のポイントも論理的に記載されていて、とても参考になりました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 以上7選でした!!

いかがでしたでしょうか?!

 

7冊全部読むのは難しいという方は

 

自分の得意を知りたいなら「さあ、才能に目覚めよう」

年収を上げたいなら「転職と副業のかけ算」

長期的なキャリアについて考えたいなら「LIFE SHIFT」など

 

ご自身に必要なジャンルを選んで読むのもよいかな〜と思います!

 

次回以降は、今日紹介した本を使ってどのように実際おしょーさんは転職活動したのか、どんな気づきがありどんな行動をしていったのかを書いていきます!!

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん