28歳1人暮らし女子 お金のあれこれ

どうも!おしょーさんです。

 

今日は「お金の管理」について書いていこうと思います!

 

目次

 

 

▶▷お金の管理をはじめようと思ったきっかけ

おしょーさん、来週引っ越しを控えております。(今日から段ボールに荷物つめつめ〜!)

引っ越しの初期費用準備にあたって「そろそろ、お金の管理しっかりしなきゃ・・・!」と改めて思いました。

 

そこで!

インスタで見つけたやり方を、自分なりにアレンジすること約1か月前。

最近の「お金の管理」について紹介していこうと思います!!

 

▶▷金管理ツールの相棒紹介

f:id:oshiosan:20210116174502j:plain

好きな色や気に入ったデザインだとモチベーションが上がる*

f:id:oshiosan:20210116174635j:plain

仕分け項目

参考:おしょーさんの項目の仕分け

食費/外食/日用品/趣味/洋服/美容/その他緊急/貯金

 

 

用意するもの


* 6穴ファイル(ファイルをまとめる用のバンドはシュシュで代用)

* ジッパー付きファイル

* 電卓

* 付箋

 

電卓以外はすべて100均(セリア・ダイソー)で揃えました!合計800円くらい!

 

インスタで紹介されていたやり方は「無印良品」で相棒を集めていましたが、おしょーさんは100均でいいものを見つけたので、コレにしやした!!

 

▶▷実際の管理の方法!

 

① 月の支出項目を書き出し、ファイルに項目の名前を貼付ける(マステで書きました!)

② 各項目の予算を決める+貯金額を決める

③ 支出予算の合計金額を一旦全部口座から下ろす

④ 各項目のファイルに予算の金額を入れる

⑤ 買い物をする際には使う項目のファイルをそのまま鞄に入れてここから支払う!(見た目ちょっと恥ずかしいけど、気にならない笑)

⑥ 残額を付箋にメモしてファイルに一緒に入れておく

⑦ 1週間ごとに進捗確認!×4回=1か月管理できる!

 

*POINT*ーーーーーーーーーーーーー

・各項目の予算は無理せずに!(最初は達成感を味わうことが重要なので、余裕出てきたら予算変更が最適かと!)

・口座から支出予算の合計金額を下ろす際には、1000円札10枚以上あると仕分けしやすい!(ATMの操作途中で出てくる「両替ボタン」でできます)

・使った日のうちに付箋で残りの金額書いておくと管理漏れなくなる!(5分でできる)

・クレジットでものを購入した際には「貯金」の項目にその分のお金を入れて、手があいた時に引き落としされる口座に入金する(5000円の服をネットで購入→「洋服」予算から5000円出して「貯金」のファイルに移動させる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

▶▷実際にやってみて、どないなものか

あと一週間ではじめて1か月経つのですが、

 

予算達成できそうです!!!

 

今まで「何にお金を使いすぎていたのか」を把握しておらず、休日は1人で出掛けても1日で3000円とか使ってしまっていたおしょーさん(カフェでご飯食べて、映画見て、雑貨買ってみたいな、お金何も考えずに使っていた・・・)

予算を決めてそれが可視化できるようになり「今月本当にこれは必要なのか!?」と考えてから買うようになりました!!

 

また、予算内でやりくりすることがゲームのようで楽しくお金の管理ができています♪

 

早起きとかもそうですが「自分で自分のことを管理できている感覚」というのは、根本的な小さな自信を作ってくれる感じがします。

 

まだはじめて1か月弱ですが、おしょーさんも楽しみながらこれからもお金の管理していこうと思います!!

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん