そうだ コメダ、行こう

どうも!おしょーさんです。

 

今日は「モーニング」について書こうと思います!

 

モーニングはあれですよ、

娘。じゃないですよ(おしょーさんは、加護ちゃん推しでした) 

朝の時間限定で、ドリンク料金(またはそこに少しプラスした価格)でトーストなどが付いてくる、喫茶店やカフェで行われているお得なサービスのことです!

 

 

先日のおしょーさん、「ヤルコトイッパイの日」が到来しました。

明日以降のことも考え今日中に何とか片をつけねば…

 

 

そうだ コメダ、行こう

 

 

 

 コメダ珈琲モーニングをモチベーションに朝から活動をがんばろうと!

我ながら良き作戦を思いついたもんじゃ。

 

いざ出陣。

 

 

コメダ珈琲のモーニングはAM11時までと、比較的長くやっています!

(他の会社のお店だと10時までのところも多い)

 

 

「お好きなお席にどうぞ〜!」

自由席 ノンアドレス 選択し放題コメダさん及び案内してくれたお兄さんありがとう!

 

 コメダに来たんだからと、豪に従い王道の「コメダブレンド」にしました!

(その日はヤルコトイッパイの日だったからね、おっきいサイズのね)

 

さぁ、

ついにモーニングの内容を選ぶとき!!!!(わくわく)

 

ラインナップは、こちら!!

f:id:oshiosan:20210112211504j:plain

引用:コメダ珈琲サイト

 

 

「モーニングはあれでしょ、名古屋が発祥のあれでしょ!だったら小倉トーストだよね〜」

Cのセットにしました(あんバター すき)

 

 

待つこと数分。

 

「お待たせしました〜!」

やさしそうなお兄さんが持ってきてくださいました。

 

f:id:oshiosan:20210112211557j:plain

 

おっきい珈琲と分厚いトースト!まあるい小倉!!

これだよモーニング〜!!(コメダモーニング歴2日目)

 

まずは珈琲を一口。

苦みがしっかり深い(と思う)珈琲〜!(28歳お茶派、珈琲詳しくない人の感想)

おすすめの飲み方にミルクと砂糖を入れると書いてあったので入れてみた。

マイルド!飲みやすくなった〜!

 

続いて、トーストをひとくち!!

 

 

サクサクのトースト

 

 

うまい!!!

 

 

 

乗せる小倉!

 

 

さらに、うまい!!!!

 

 

満足感のある、すてきモーニングでした。

 

 

その後その日のミッションを一心不乱に、がんばった!

珈琲とトーストよ、パワーをありがとう。

無事終わりました!

 

 

数時間滞在したのですが、コメダのスタッフさん親切だった!

「お水交換しますか!?」って聞いてくれたり。

地元のご年配の方もいらっしゃっていて、仲良くお話しながらメニュー一緒に選んでたり。

席が少し寒くて空調の調整お願いしたときも、席の交換提案してくれたり「ゆっくりしていってくださいね!」ってすごく笑顔で言ってくださったり!

 

とにかく居心地よしすぎました!!

 

 

あとコメダのすてきポイントとしては

 

* 各席にコンセントがある!(店舗によるのかな?)

* 新聞や雑誌が置いてある!!(普段買わないからありがたい)

 

 

いいよね!いいよね!!

 

その日心地よい気持ちで家に帰ったおしょーさん。

 

「モーニングってすごくお得だけど、どういう仕込みなのだ?!」と気になり調べてみた。

 

 

“モーニングサービスとは、日本の喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどの特定メニューを朝食として割安価格で提供するサービスの呼称である”

引用:Wikipedia

 

ふむふむ。なるほど。

 

発祥の地は、愛知県一宮市・愛知県豊橋市岐阜県羽島市広島県広島市など諸説あり、

歴史は70年以上もあるのか。

 

ふむふむ。名古屋市ではなかったのか・・・!

 

 

王道は

 

トーストと

 

たまご

 

 

・・・だそうです。

 

小倉デハナカッタ

(まぁ、おいしければそれが一番ね)

 

 

広島市でモーニングの生みの親と言われているお店「ぶらじる」創業者は、

 

トースト・たまご・珈琲

 

これを「夢の3点セット」と呼んでいたそう。

「ぶらじる」でモーニングサービスがはじまったのは1955年。広島原爆投下から10年しか経っておらず、食糧難だった中でたまごと珈琲は贅沢で憧れのメニューだったそうです。

 

だからたまごなのですな。

 

 

最後に疑問に残っていたのが「ドリンクの価格だけでトーストとかも付いて儲かるのか??」ということ。

 

調べた。

 

 

茶店の中での費用で、大きく占めているのは、人件費や家賃などの固定費(お客さんの数に変動されない部分)で、変動費の食材費は費用の割合としては少ない。

なので、モーニングで集客に繋げて材料費はかかっても客数で利益を伸ばすという形だそうな!そうなのか、知らなかった!!

 

 

この日もこの日とて、知的好奇心は満たされ良き一日でした。

 

平日のモーニングはビジネスマンの方もたくさん利用していて、

ゆえに「モーニングは働く大人の一瞬の心のオアシスなのだ」とも言われているみたい!

分かるかもしれない、あの朝からおいしいものをお得に食べれる満足感。

オアシース!!

 

みなさんも情勢が落ち着いたら、ぜひモーニングですてきな朝をお過ごしください!

(おしょーさんも、次はたまごでモーニングチャレンジしよう)

 

今日はここまで!ほいな〜

 

 

おしょーさん