自由と責任を手にすることが「大人」なのかね

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

どうも!おしょーさんです。

 

今日は、はてなブログのテーマコンテストお題

「あなたにとっての『大人』って?」について書いていこうと思います!

 

先日は成人式がありました。

20歳になることを、世では「大人になる」と言うこともありますね。

 

おしょーさんは、大人になることは

 

責任が増える分、自由になること

 

そう思っています。

 

例えば、車の免許は日本では18歳から取得できますよね。

車はとても便利です。

好きなタイミングで、遠くにいけます。

たくさんのモノを、積むこともできます。

運転している人も、かっこよく魅せます。

 

ここは自由の部分ですね。

 

でも、車は「人の命を背負うもの」でもあります。

乗っている自分や乗せている人、他の車に乗っている人、歩行者。

車の運転は、人の命と隣り合わせです。

 

ここは責任の部分ですね。

 

だからこそ、その責任のことを理解して自分で判断する必要があるので「18歳から」という年齢制限があるのだと考えています。

 

 

おしょーさん社会人1年目

責任がとにかく怖いと思っていました。

 

「自分のせいで人や会社に迷惑をかけたらどうしよう・・・」

 

そう思うと、自由はいらないから責任は負いたくと思っていました。

自分のやっていきたいことが想い描けなくて、

ある日上司とのレビューで「責任が怖いと思ったことはないんですか?」と聞いたことがありました。

 

すると上司の方は

「責任は急に増えると怖くなるけど、少しずつ、自分ができることが増えていったら怖くないよ」

 

そう答えてくれました。

 

聞いたその時は、正直「どういうことか分からない」と思いましたが、今なら分かる気がします。

 

できることが増えていくと、何かあった時に自分で対応できる範囲も広がっていきます。

接客業をしていたおしょーさんは、お客様対応でそれを感じました。

 

「お客様が怒ったらどうしたらいいんだろう。自分で対応できるのか。」

最初はそう思っていました。

何度か対応してみて、もちろん上手く対応できないこともありました。

でもその度に「どうすればよかったのか・・・」と反省会をして、それを繰り返してい

たら「何かあっても、自分で何とかできる」と思えるようになりました。

自分で対応できないと判断したら「どうすればいいか」も把握できることで、安心して

責任を手にすることができるように変わりました。

 

上司の方が教えてくれた

 

「責任は急に増えると怖くなるけど、少しずつ、自分ができることが増えていったら怖くないよ」

 

これが、今思うと本質なのかなと思います。

 

 

結婚するのも、今の時代は自由な選択であり、同時に相手の人生も一緒に考えていく責任でもあります。

育児をすることも、どんな風に育てていくかは自由でありその子の人生のことを考えると責任とも言えます。

 

総じて思うのは、自由がないと人生楽しくない!

与えられたものをただその通りにこなすことは、楽ではあるけど楽しくはない。

 

だからこそ、自分が責任の取れる範囲を広げていくことも大切なんじゃないかなって思っています。そのために経験を積んでいくことが、大人になるってことなのですかね。

 

おしょーさんは現在転職活動中で、仕事を選択する自由があるからこそ自分への責任も

感じて苦しく感じることもあります。

これもまた人生。

大人になるためのステップですね。

 

f:id:oshiosan:20210113222030j:plain

晩ご飯*

何を食べるかも、自由と責任なのかしら

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん