YouTubeカジサックに見る、子育て論

どうも!おしょーさんです。

 

本日は今ハマっている「YouTube カジサックチャンネル」について語ろうと思います!

 

▶▷YouTuberカジサックとは? !

f:id:oshiosan:20210103201332j:plain

頭のタオルと赤ジャージがトレードマーク

 

お笑い芸人キングコングの梶原さんのYouTubeチャンネル。

人気お笑い番組だった「はねるのトびら」で見せた、タイ人に扮するコントで大滑り。

その時の役名が「カジサック」で、コントがあまりにも滑りすぎて愛着が沸きYouTubeはこの名前で始めたそうです。

 

 

 

▶▷カジサックチャンネルのはじまり

YouTubeチャンネル登録者数100万人いかなければ、芸人を引退する」を1回目の投稿で宣言。

2年前はYouTubeが今ほどメジャーではなかった時代。

 

「芸人なんだからテレビに出ろよ」と、最初の動画はバットボタンのほうが多く付く逆風からのスタート。

それでも毎日更新を続け、今ではチャンネル登録数200万人越えの人気YouTuberに!!

 

チャンネルのコンテンツは様々!

例えば、芸人さんとのコラボではカジサックの “ 聴く力 ” を活かして、テレビではじっくり聴けないようなそれぞれの人の人生観を引き出す。

これが面白い!!

 

そして人気コンテンツが “ ファミリー企画 ” !!!

わたしもこの企画が大好きです。

 

▶▷カジサックチャンネルのファミリー企画の魅力

家族愛、親子愛、夫婦愛に溢れているのがこの企画!!

 

カジサックファミリーは5人の子どもがいる7人家族!!!!

一番上の子は中学生の男の子、一番下の子はまだ9か月。

この5人の子ども達が素直で、思いやりがあって、

 

とにかく

 

かわいいがすぎる!!!!!

 

この子達をみていると、カジサックと奥さんが子ども達と真っ直ぐに向き合って育ててきて、だからこそこんなに素直で思いやりのある子達が育ったのを感じます。

 

▶▷カジサックファミリーの子育て論ーーーーーーー

動画でご本人達が、こんな風に語ってくれています。

 

・気持ちは言葉で伝える。

「かわいいね〜!」「よく似合ってる!!」「成長したの見て感動して泣きそう」

こうやって気持ちを素直に親が伝える姿を、常日頃子どもに見せる。

そしたら自然と、ご飯を作ってくれたママに「おいしい!」と言ってくれる。

買い物をしたら店員さんに「ありがとうございます!」と自然と言ってくれるようになる。

 

・子どもの好きなことを親も知る努力をする。

子どもの好きな食べ物

子どもの好きなキャラクター etc…なんでも!

 

子どもの好きなキャラクターがテレビに出たら「これすきな◯◯ってキャラクターだよね!」って一緒に楽しみたいからって。

子どもは自分が好きなものを肯定してもらえた気持ちになって、きっとすごくうれしいだろうな。自分の好きなものに正直になれるんだろうな。

 

・子どもと2人でじっくり話す時間を大切にする。

5人子どもがいてもそれぞれの子と2人で出掛けたり、お風呂2人で入って話す時間を設けることを意識しているそう。普段みんなでいる時は話さないような、深い話・本音の話をこの時間にできるから、すごく大切にしているんだって!

 

・子どもの話をよく聴く。

まだ言葉が上手く話せない小さな子の話もよく聴く。子どもにとって、そうやって親が自分のことをしっかり受け止めてくれている感覚が幼い頃からあると、その子が大きくなってもきっと自己肯定感高くいられるんだろうな!

「今日楽しいことなんだった〜?」って毎日聴く。そしたら自然とコミュニケーションが取れるし、子どもも楽しいことを生活の中で探す癖がつく。

 

・目標を家族みんなでシェアする!

夕食の場でみんなの目標の話とかをする。

みんなでシェアすることで応援し合えるし、達成したいって気持ちも増す!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたーーーくさんあると思うので、今後の参考にもっと動画見る中で勉強していきたいなって思っています!(実際今日書いた部分は、いいなと思いすぎて日記にメモした笑)

 

カジサックファミリーのような、温かい家族をわたしも作りたい!!

 

いつも幸せな気持ちにしてくれる、素敵なYouTubeチャンネル。

皆さんもぜひ見てみてください!!!

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん