年越します 2020年は「向」の1年でした*

どうも!おしょーさんです。

 

12月31日、大晦日。今日で2020年も最後ですね。

皆さんはどんな2020年でしたか?!

 

f:id:oshiosan:20201231202758j:plain

ここで年越しそばですよっと

 

今年1年を漢字1文字で現すと、私は「向」の一年でした。

この漢字は「自分と向き合う」という意味で選びました。

 

大きく2つの面で向き合ってきたので記録しておきます。

 

1

今年はコロナの影響で、4・5月と約1か月半仕事が休業でした。

その間社会人になってからとは全く違う生活を送る中で、自分とよく向き合った期間でした。

 

家のモノを断捨離したり、友人へ結婚祝いを贈ったり、やってみたかった刺繍ハンドメイドも始めてみました。「時間ができたらやってみたい」と思っていたことを書き出して実行していきました。

 

すると生活がどんどん豊かになりました!

 

休業期間を通じて、休日にやりたいことを実行することはそんなに難しくなくて、実行する努力をしていなかったのは自分だったということに気付きました。

今までの休日は、昼まで寝ていてだらだらしていつの間にか終わっているという日々だったのですが、休日も早く起きるようになりました!

生活が豊かになると心の余裕も増えて、仕事でも以前以上に気持ちの余裕を持って向き合うことができるようになったのを感じます!!

 

2

「繊細さん」という本に出逢ったこと

「ストレングスファインダー」を受けてみたことで、自己理解が深まりました。

 

▶▷繊細さん

 

「あの人今日機嫌がいいな!」

「あの人は今、イライラしたな」

私は昔から周囲の気持ちによく気付く性格でした。周囲の気持ちを気にしすぎるあまり、機嫌が悪い人や悪口を言っている人が側にいると苦しくなることもありました。

 

“ なんでこんなに人の気持ちに影響を受けやすいのだろう? ”と悩んでいた時期もありました。

 

そんな中今年出逢った本が「繊細さん」の本です!!

 

この本で、5人に1人の割合で、HSP(Highly Sensitive Person)=繊細さん

という“ 生まれつき繊細なな気質の人 ”がいることを知りました。

まさに、私のことだと思いました。

 

今まで、気持ちに繊細に気付きすぎることで “ めんどうな性格だ ” と思っていました。

周りのことを気にしすぎず自分のことだけに集中できる人は、羨ましいとさえ思っていました。

でも、この繊細さんの本を読んで、自分の性格を受け入れられて「この性格でよかった」と思えるようになりました!

 

繊細さんは非繊細さんよりも細かなことに気付くので、日常を深く味わうことができます。感じたことをアウトプットする、クリエイティブなことにも向いているようです。

 

そんな自分もいいな!と今は思います。

 

f:id:oshiosan:20201231202916j:plain

 

▶▷ストレングスファインダー

ストレングスファインダーは、Webで177個の質問に答えると34個の資質の中から自分に当てはまる上位5個を教えてくれる自己理解ツールです。

 

私の資質は以下の5個でした!

 

・ポジティブ

・最上志向

・共感性(さすが繊細さん笑)

・個別化

・学習欲

 

この結果を見た時に「まさに笑」と思いました。

他の人の結果もいくつか見せてもらうと、同じ資質の部分が上位の人もいれば全く違う資質が上位の人もいました。

つまり、どの資質がよいかとかはないんだなと!

善し悪しではなく、その人の特性が資質なんだと知りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自己理解が深まると、生きやすくなったのを感じます。

自分の得意なことがわかっている分、新しいことにチャレンジする時も自信が持てます。苦手なことは無理しすぎず早い段階で他の得意な人に頼ることができます。

他の人の得意な部分は何かにも以前より着目するようになり、人に感謝する機会や理解する機会が増えました。

 

いいことずくしですね!

こんな感じで、自己理解が深まった1年でした!!

 

 

f:id:oshiosan:20201231202951j:plain

 

例年とは大きく違う1年でしたが、その分自分の変化も大きい1年でした。

2021年もブログを続けていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!!

 

▶▷おまけ 2020年始めてよかったこと

*早起き

Kindle Paperwhiteで読書革命したこと

*日記を毎日つけること

 

↑ この内容はまた別のブログで書こうと思います。

 

今日はここまで!ほいな〜

 

おしょーさん